地域への貢献を目指して創業53年/信頼と実績の積み重ねのため、誠実な活動を心がけています。
TOP > 沖縄県高校進学情報|富士学院[富士塾] 日記 > windows10で起動時にexcelなどが勝手に起動する件
windows10を起動したときに、何も操作を行っていないのにexcelやchromeが起動することがあります。スタートアップに設定していないのに変だなと思いつつ無視していましたが、昨日気になったので対処しました。
調べてみると、wordやexcelの自動保存と同様にmicrosoftのおせっかい機能だったようです。
設定>アカウント>サインインオプションの画面の
「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」
をOFFにすることで解消されました。
ユーザーに便利なようにとアップデートしていくのでしょうが、デフォルトがオフで実行してもらいたいものです。